顎 ニキビ 治らない

しこりニキビって?原因は何?

ニキビにも色々な種類があります。

 

少しだけ赤くなっているものや、白い芯が顔を出しているものも。

 

中でも少し厄介なニキビがあり、かゆさや痛みもある場合がある、
固く、腫れてしまったもの。
これがしこりニキビと呼ばれているものです。

 

しこりニキビの特徴には下記のようなものがあります。
・触るとかゆく、痛い
・ニキビの芯がない
・触ると固く、しこりのような感じ
・顎下や背中、フェイスラインなどに多い

 

蚊に刺されたような赤い腫れがあって、痛かゆい…などといった経験、
ありませんか?

 

虫刺されに似ているので、最初は蚊に刺されたか?なんて思って、
見分けるのが困難な場合もあります。

 

通常、ニキビは白い芯があって、膿が表に出てきます。
ですが、しこりニキビの場合には皮膚の奥、深い部分で炎症が起きています。
膿が表に出てこれない状態なのです。

 

悪化してしまったしこりニキビは、治るまでには時間がかかるものの、
くじけず治したいものです。

 

そこで気になるのが、何が原因でしこりニキビになるのか。

 

実はしこりニキビとは、生活習慣や体内環境といったものとの関係が、
とても強いと言われているのです。

 

血の巡りが悪かったり、老廃物が体内にたまりやすい体質の人などが、
しこりニキビになりやすいのだそうです。

 

毎日規則正しい生活をしていますか?
食事は偏食していませんか?
しっかり睡眠をとっていますか?

 

このような原因を排除するためには、一つ一つ、根気良く、
改善していく必要があるので、治すためには長い時間が必要となります。

 

何もせず、放置していてもいつの日か自然に消えることもあるでしょう。
だけどそれには長い時間が必要であり、根本的治療が出来ているわけではなく、
何度となく再発する可能性がぬぐえません。

 

原因の一つ一つをしっかり除去していき、生活リズムを整えた上で、スキンケアも怠らない。
そういった努力をおしまずがんばりましょう。
デコルテニキビ 治し方